明けましておめでとうございます。
上の写真はヤフオク経由でご購入いただいたピークワンランタン。
グローブのベンチレーターと触れる部分が割れてしまっています。
数えきれないほどのランタンの出荷をしていますが、受取人にグローブが破損して届いたのは初めてです。
2025年の初仕事は、荷物の破損事故対応になりました。
最初は一部が欠けて届いたとのご連絡でしたので、縁のわずかなチップ程度かと思ったのですが、下の写真のような状態では割れていたというのが正解でしょう。
沖縄にお住まいの方にご購入いただき、航空搭載可能な品名でお送りしたのですが、X線検査で船便扱いとなったのも破損の原因のひとつだと思います。
船便は航空便に比べ、輸送中の積み替え回数が著しく増えますので、どこかで手荒な荷扱いを受けたのだろうと推察します。
今回は当方から日本郵便に連絡をしたところ、すぐに受取人にヤフオクお見舞い制度の連絡があったようです。
日本郵便に連絡をした翌日には、全額補償が適用されたとのことでした。
当方宛てにも以下のメールがヤフオクから送られてきました。
Yahoo!オークション/Yahoo!フリマカスタマーサービスです。
突然のご連絡となり恐縮ですが、このたびお取引いただいた下記の商品について、落札者(購入者)より配送中に商品が破損していたとの連絡を受けました。誠に申し訳ございません。
オークションID・商品ID:x1082737494
商品名:コールマン 222 茶 1/83製 ピークワンランタン Coleman 刻印付きG2Aジェネレーター装着品 PEAK1 廃盤品 210923P8356おてがる配送(ヤマト運輸)/おてがる配送(日本郵便)/おまかせ配送には、発送したお荷物が破損、紛失等をした際に、落札者(購入者)の方に現金でお見舞いする制度がございます。
お見舞いにつきましては、以下をご確認ください。
●Yahoo!オークションで商品を落札した方
・おてがる配送(ヤマト運輸)
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005188
・おてがる配送(日本郵便)
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000008851●Yahoo!フリマで商品を購入した方
・おてがる配送(ヤマト運輸)
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008432
・おてがる配送(日本郵便)
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008425
・おまかせ配送
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013302該当の取引につきましては、弊社から落札者(購入者)の方に配送トラブルお見舞いの案内を行っております。
※申請をいただいても、審査の結果対象外となることもございます。
出品者の方へは、通常の取引と同じように、落札者(購入者)の方が受取連絡を行うと代金が 支払われます。受取連絡が行われない場合も、落札者(購入者)の支払い手続きから15日の正午を 経過すると代金が支払われます。なお、返金申請または延長申請をしている場合は出品者の支払いタイミングが29日の正午となります。
このたびは、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
※このメールは、落札者(購入者)の方へ配送トラブルお見舞いの案内を行ったことをお知らせするメールとなります。返信の必要はございません。また、すでにお問い合わせいただいた方につきましてもメールをお知らせしております。
※本メールは送信専用のメールアドレスよりお送りしております。本メールにそのまま返信いただいてもご回答いたしかねますのでご了承ください。
Yahoo!オークション/Yahoo!フリマカスタマーサービス
ヤフオクのおてがる配送(ゆうパック)には最大30万円の補償が付きますので、荷物の破損時に泣き寝入りということにはなりません。
当方のショップ、ヤフオク、メルカリ、ラクマからお送りする高価な部品や実機は、ゆうパックを利用しています。
商品の中には配送方法をクリックポストやレターパックから選べるようにしているものもありますが、破損や紛失リスクを優先するのであれば、ゆうパックを利用するのがいいでしょう。
ただ、日本郵便は一度でも燃料を使用したランタンやストーブの引き受けが厳しいので、ヤマト運輸や佐川急便のほうが融通が利きます。
今回の荷物事故は、当方にとっても梱包方法を再度見直す機会になりました。
本年もよろしくお願いいたします。